公開情報

財団事業公開情報 多文化共生の推進と日本語普及 言語の調査研究活動 異文化理解の促進

事業概要報告書

第45期事業概要報告書

自 2017年4月 1日
至 2018年3月31日

はじめに

 当公益財団の第45期の公益目的事業は,(1)青少年の異文化理解と国際友好親善を通じての国際理解や友好促進,(2)言語の調査研究や講座を通じて言語学に関心をもつ学生,研究者などの人材の育成,(3)多文化共生のための日本語教育を通じた日本語学習の普及や地域活動,を一年間かけて行いました。

 1972年に始まった北米交流を中心とする国際友好親善事業は,当財団の最大の事業です。今期は当法人会員の引率者,小学生,中学生・高校生の参加者ら総勢792名がアメリカ・カナダ・オーストラリア・ニュージーランド・中国・韓国を訪問しました。外国青少年の受入れ事業は,北米・オーストラリア・ニュージーランド・中国・韓国・インドネシアの国々から延べ134名を受入れました。高校留学事業は,当法人会員の高校生32名がアメリカ・カナダでの約一年間の留学生活を終えて帰国し,また34名をあらたに送り出しました。米国,カナダ,豪州,ニュージーランドの大学生年代を対象としたインターンプログラムは,アメリカ,カナダ,オーストラリア,ニュージーランドの4ヶ国から大学生4名を招聘,常時4名のインターンが1年間の日本滞在中に日本文化の研究と日本語学習に取り組むとともに,受入れ時のオリエンテーションと引率,留学生の研修合宿などにも対応しました。

 今世界はではグローバルと言う言葉が無批判に使われているような気がします。グローバルとひと括りにすることで見失っているものはないでしょうか。今こそラボは,この地球上で子どもたち一人ひとりが交流=exchange,を大切にする価値観を大切にすべきでしょう。それはInternational exchange,つまり国際交流を越えて,Interpersonal exhange,つまり「民際交流」を進めていくということです。その結果,国際交流からグローバルへと繋がっていくのだと思います。

 理論言語の研究・教育活動― 東京言語研究所は,1966年から言語学に関心をもつ学生,研究者などを対象に「理論言語学講座」を開講していますが,2017年度の講座は158名が受講しました。また,2017年度より時代の変化に合わせ,講座の時間割を大幅に見直しました。そして新たな取組みの一つとして,遠方の方や仕事で夜間の理論言語学講座を履修できない方のための「理論言語学講座夏期集中」講義を開講し,51名の受講生が全国各地より参集しました。

 地域の多文化共生のための日本語普及活動― ラボ日本語教育研修所は,外国人のための日本語教育「本科コース」を開講し,日本語普及に努めました。受講者数は2016年度の学生数を引き継ぎ,2017年度は東アジアを中心とした10の国と地域からの留学生92名が受講しました。夏期短期日本語研修は,北米・ヨーロッパ・アジアの国々から43名が来日しました。地方自治体への関わりとして,川口市主催の市民講座「盛人大学」の国際コースへの講師派遣と,同市主催の日本語ボランティア入門講座への日本語教師派遣を行いました。また,(一財)日本語教育振興協会主催「平成29年度日本語学校教育研究大会」に同研修所専任講師が実行委員として大会の企画・運営に関わり,同研修所所属の日本語教師が日頃の実践の成果を発表しました。

 2017年度の事業運営は前年に引き続き,公益財団全体の会計の管理強化,事務局担当者の事業別収支管理の徹底と国際交流参加費の値上げや経費の見直し,円高基調で進んだ外国為替の管理などが奏功し黒字決算となりました。今後公益財団として,公益目的事業を実施する中で収支相償を図ってまいります。

 事業を支えていただいた理事・評議員の方々,および国内外の青少年国際交流関係者にあらためて感謝申し上げます。第45期事業の概要は以下のとおりです。

1.青少年の国際交流活動~一ヶ月のホームステイ相互交流
a.アメリカとの交流

 46回目のアメリカとの青少年相互交流は,2017年7月下旬より1ケ月間,引率者を含め中学生・高校生の当法人会員576名が米国24州を訪問しました。提携団体は米国4-Hクラブ・ペンシルバニア州メノナイト協会・テキサスグローバルエデユケーション協会・ホームスクーリング協会・ユタ・プレミアム国際交流協会の5団体です。
同年7月上旬,米国17州より引率者2名と米国青少年44名が来日し,当法人会員宅にホームステイをしながら,全国各地の青少年と交流を行いました。

b.カナダとの交流

 42回目のカナダとの青少年相互交流は,2017年7月下旬より1ケ月間,引率者を含め中学生・高校生の当法人会員79名がカナダ4州を訪問しました。提携団体は日加青少年交流委員会,コンタクト・カナダの2団体です。
 同年7月上旬,カナダ4州からカナダ青少年9名が来日し,全国の当法人会員宅にホームステイしながら各地の青少年と交流を行いました。

c.オーストラリアとの交流

 35回目のオーストラリアとの青少年相互交流は,2017年7月下旬より26日間,引率者を含め当法人会員の高校生15名が,ニューサウスウェールズ州にあるオーストラリア最大の都市シドニーと首都キャンベラに滞在し,高校生がいる家庭にホームステイをしながら現地高校に約3週間通学しました。提携団体はニューサウスウェールズ州や首都キャンベラの協力校です。
 同年12月中旬より2018年1月上旬までの23日間,ニューサウスウェールズ州シドニーとキャンベラから引率者1名と高校生16名が来日しました。中部,関西,中国圏在住の当法人の会員宅にホームステイしながら受入れ家庭と一緒に日本の年末年始,ウィンターキャンプを楽しみました。

d.ニュージーランドとの交流

 16回目のニュージーランドとの青少年相互交流は,2017年7月下旬より8月中旬まで25日間,引率者を含め当法人会員の中学生・高校生43名が北島のタウランガとダーガビルを訪問しました。参加者は現地の学校に通学し3週間の短期留学と,雄大な自然とマオリ文化に触れる機会をもちながらホームステイを通じて有意義な交流を行いました。タウランガの提携団体は交流団体レッツホームステイとタウランガ市のIntermediate School, Boys College, Girls College の各学校です。ダーガビルの提携団体は交流団体のナビ・アウトドアツアーズとDargaville HighSchoolです。
 同年12月中旬より2018年1月上旬までの23日間,タウランガ市等から引率者1名と中学生・高校生4名が来日し,首都圏在住の当法人会員宅にホームステイをしながら受入れ家庭と一緒に日本の年末年始,ウィンターキャンプを楽しみました。

e.中国との交流

 32回目の中国との交流は,2017年3月下旬から4月上旬まで8泊9日間,引率者を含め小学高学年・中学生・高校生・大学生・大人の当法人の会員30名が北京と上海を訪問しました。提携団体は,北京月壇中学と上海外国語大学付属外国語学校です。それぞれの学校の生徒宅にホームステイをしながら中国の青少年と交流し,相互理解を促進しました。
 2017年7月下旬から8月初旬に北京月壇中学から引率者を含む14名の青少年が来日し,首都圏・中国地方の当法人会員宅にホームステイして交流を行いました。また同年12月下旬から2018年1月初旬に上海外国語大学附属外国語学校の学生から引率者を含む6名が来日し,九州地方の当法人会員宅にホームステイし交流しました。

f.韓国との交流

 17回目の韓国との青少年相互交流は,2017年7月下旬の12日間,引率者を含め小学校高学年・中学生・高校生・大学生など当法人会員29名がソウル市を訪問しました。韓国ラボ会員宅にホームステイをしながら,キャンプへの参加を通じて韓国青少年と交流し,相互理解を図りました。提携団体はソウルに本部を置く「社団法人韓国ラボ」です。
 2017年8月初旬から8月中旬まで,引率者を含む韓国青少年16名が来日し,当法人会員家庭にホームステイし交流を行いました。

g.オレゴン国際キャンプ

 21回目のオレゴン国際キャンプは,2017年7月下旬から8月中旬まで23日間,引率者を含め当法人会員の中学生・高校生18名が参加しました。米国ノースウエストの大自然に囲まれたオレゴン州で同世代のアメリカ青少年との交流や多彩な野外活動を通して“自然から学ぶ”ことを体験しました。キャンプ体験は自らの限界や挑戦する力を見直すよい機会となっています。提携団体はオレゴン州ポートランドに本部を置く「オレゴン科学産業博物館」(OMSI)です。

2.青少年の国際交流活動~一年間の長期交流プログラム
a. ラボ高校留学プログラム

 29年目を迎えたラボ高校生留学プログラムは,米国国際教育派遣基準協会(CSIET)の認可基準に基づき実施され,米国国務省認定の複数の留学機関に留学しました。

(1) 第29期高校留学(2016年7月~2017年6月)
 第29期の北米(アメリカ,カナダ)留学生31名は1年間の留学生活を終え、2泊3日の帰国プログラムに参加した後に,米国留学生は2017年6月中旬に,カナダ留学生は7月上旬に帰国しました。残念ながらアメリカプログラム参加者1 名が,現地での生活に溶け込むことができず,2017年2月に途中帰国をしました。

(2) 第30期高校生留学(2017年7月~2018年6・7月)
<米国留学> 米国4-H留学生7名は,2017年7月下旬に出発し,ワシントン州シアトルで1週間弱の到着時プログラムに参加した後,各州に移動しました。ASPECT留学生9名は8月初旬に日本を出発し,ニューメキシコ州アルバカーキで1週間弱の到着時プログラムに参加した後,各州に移動しました。
 2018年6月中旬~下旬にかけ,団体ごとにシアトルでの2泊3日の帰国前プログラムに参加した後,帰国予定です。

<カナダ留学> カナダ留学生18名は,2017年8月中旬に出発し,ブリティシュコロンビア州バンクーバーで1週間の英語研修を受けた後,各州に移動,ホームステイをしながら留学生活を送っています。2018年7月初め,2泊3日の帰国前プログラムに参加後,帰国予定です。

(3) 第31期高校留学(2018年7月~2019年7月)
 第31期留学生募集は,2017年4月上旬から開始され,46名が応募しました。9月に全国6ヶ所で第1次選考試験が,11月に全国5ヶ所で第2次選考試験が行われました。交流団体の最終的選考を終え,米国留学生19名,カナダ留学生11名が決定しました。
 2018年3月には全国4ヶ所で留学生・保護者を対象とした第1回留学オリエンテーションが実施されました。

b. 高校留学のための通信教育「ブリッジ・プログラム」

 高校留学希望者や英語に興味をもつ中学生・高校生を対象にしたブリッジ・プログラムは,留学準備コースとして英語聴解力,文法,読解力を高めるための8ヶ月間の通信教育を実施 しています。2017年度は今後の期待される子ども達の英語力のあり方に対応するプログラム実施の準備期間のため,プログラムの実施はしませんでした。ただし中学生・高校生のラボ会員を対象に英語力診断の「トライアルテスト」を全国各地で実施し,197名が受験しました。

c. 大学生年代の交流プログラム–インターンプログラム

 海外の大学生年代を対象とし,日本に1年間滞在しながら活動するラボインターンプログラムは,31年目を迎えました。日本人家庭にホームステイしながら,主に地域の青少年活動への参加と日本文化の研究を通して相互理解を促進しています。日本での体験は,参加者のその後の勉学や進路選択など,人生に大きなインパクトを与えています。2017年度の概要は以下のとおりです。

<北米インターン>
2016年9月にアメリカから2名,カナダから1名が来日し,1年間のインターン・プログラムを終え,2017年8月下旬に帰国しました。同年9月にアメリカから2名,カナダより1名が来日,ホームステイを楽しみながら日本文化を学んでいます。2018年8月に帰国予定です。

<オセアニアインターン>
2017年2月にオーストラリアから1名来日し,1年間のプログラムを終え2018年1月に帰国しました。また,同年2月初旬にニュージーランドから1名が来日しました。現在,日本人家庭でのホームステイを楽しみながら日本文化を学んでいます。2019年1月下旬に帰国予定です。

3.その他
a. ラボ国際交流のつどいの開催

 2018年3月から4月にかけて,2018年度ラボ国際交流参加者を対象に「ラボ国際交流のつどい」が外務省の後援を得て,札幌・仙台・東京・埼玉・名古屋・大阪・広島・四国・福岡の全国9ケ所で開催されました。2018年3月によみうりホールで開催された首都圏「ラボ国際交流のつどい」には,参加者,家族,ラボ関係者ら約1,100名が集い,来賓として臨席したニュージーランド大使館,韓国大使館韓国国際交流財団,受入れ団体代表のケンタッキー州4-H青少年教育プログラム責任者のマーク・メインズ博士から,参加者への激励メッセージをいただきました。また,アメリカ大使館,カナダ大使館,オーストラリア大使館から,激励メッセージをいただきました。

b. 全国引率者会議の実施

 2017年5月中旬に,2017年度ラボ国際交流の引率業務を行う事務局スタッフ,テューター・シャペロン,カレッジリーダー61名を対象に1泊2日での合同引率者会議を開催し,引率の役割と任務の確認,異文化対応力を身に付けるワークショップなどを実施しました。別途,同会場で全国事務局スタッフ会議,全国カレッジリーダー会議を実施しました。

c. 交流団体との合同委員会の実施

(1) ラボ・米国4-Hクラブ合同委員会

  • 2017年10月,米国オレゴン州ポートランドで米国4-Hとの合同交流委員会が開催され,当法人スタッフ3名,青少年指導者(ラボテューター)1名,高校留学カウンセラーの1名が参加しました。青少年指導者は国際交流の意義に関するプレゼンテーションを行い,さらなる相互理解に努めました。
  • 通常2018年3月に行われる予定の春会議は米国側の諸事情より延期となり,5月の開催となりました。

(2) その他団体代表者とのミーティング
 2017年10月,米国オレゴン州ポートランドにて,ユタ・プレミアム・エクスチェンジ代表者と,当法人スタッフ2名がミーティングを持ち,当年交流の評価と課題の共有と次年度の準備に向けた確認を行いました。

4.他団体への協力・支援
a. 東日本大震災の被災児童に対する自立支援事業への協力

 東日本大震災後,被災児童の継続的な自立支援を行うために各国大使,特定非営利活動法人「次代の創造工房」が中心となり,実施されているSupport Our Kidsプロジェクト活動は7年目を迎えました。当法人は2012年度から同事業に協力・支援を行っており,今期は参加者報告を兼ねた支援者の会合への参加を行いました。

○2018年3月12日チャリティーオークション於八芳園(東京都港区)

5.東京言語研究所の活動
a. 理論言語学講座

 1966年に開設された理論言語学講座は,言語学の基礎的な研究と基本的な教育を強化し,言語学に関心を持つ有能な人材を育成することを目的に実施しています。2017年度理論言語学講座は,5月8日から12月8日まで今西典子先生(東京大学名誉教授)の「生成文法Ⅰ」,尾上圭介先生(東京大学名誉教授)の「日本語文法理論」等21講座が開催され,延べ158名が受講しました。2017年度は全講座を半期ずつ受講可能にし,多くの受講生がより多くの課目を履修できるようにしたほか,「理論言語学講座夏期集中」講義を開講し,全国各地より51名が受講しました。

b. 春期講座

 春期講座は,2日間で受講者に現代言語学の主要な研究領域やアプローチを紹介し,受講者を魅力ある言語学の世界へ誘うことを目的に実施されています。2017年度は,4月15日・16日に15講座を開講し,全国より大学生から研究者まで83名の方々が受講しました。

c. 特別講座
(1) 公開講座

 広い視野からことばを考えることを主な目的として,ことばにかかわりを持つ様々な分野から,第一線で活躍している講師を招いて公開講座を実施しました。2017年度は3講座を開催し,157名が受講しました。

  • 第1回公開講座(2017年5月4日)
    小澤俊夫氏(筑波大学名誉教授) 池上嘉彦氏(東京大学名誉教授)
    演題:『世界で語り継がれる昔話~口承文芸学と言語学の立場より~』
  • 第2回公開講座(2017年6月13日)松井智子氏(東京学芸大学教授)
    演題:『ことばとコミュニケーションの発達』
  • 第3回公開講座(2018年2月3日)池谷裕二氏(東京大学教授)
    演題:『脳について考える』
(2) 集中講義

理論言語学講座では開講していない言語学の専門分野に関する講義を二日間で開催し,68名が受講しました。

  • 第1回公開講座(2017年9月9日,10日)本多 啓氏(神戸市外国語大学教授)
    講義内容:『可能表現の認知意味論』
  • 第2回公開講座(2018年3月24日,25日)斎藤 衛氏(南山大学教授)
    講義内容:『極小主義アプローチに基づく日英語比較統語論』
(3) 夏期講座

 ことばの教育に関心のある多くの方々を対象に「教師のためのことばワークショップ」を開講し,38名が受講しました。(2017年8月5日,6日)

  • 一日目:講師
  • 直山木綿子氏(文部科学省)
  • 窪薗晴夫氏(国立国語研究所)
  • 大津由紀雄氏(明海大学副学長)
  • 斎藤兆史氏(東京大学教授)
  • 二日目:講師
  • 小学校:阿部志乃氏(横須賀小学校教諭)
  •     大谷陽子氏(奈良教育大学附属小学校教諭)
  • 中学校:末岡敏明氏(学芸大学附属小金井中学校教諭)
  • 高等学校:小宮高弘氏(埼玉県立大宮中央高等学校教諭)
6.ラボ日本語教育研修所の活動―多文化共生のための日本語普及と支援活動
a.外国人のための日本語教育
○長期コース

 外国人のための日本語教育「本科コース」(週20時限)は,春学期(2017年4月3日~6月16日),夏学期(7月3日~10月6日),秋学期(10月16日~12月20日),冬学期(2018年1月15日~3月23日)を開講しました。受講者は,韓国・中国・ベトナム・ネパール・モンゴル・アゼルバイジャン・バングラデシュ・エジプト・台湾・タジキスタンの10の国と地域からの来日者です。学期ごとの受講者数は,68~92名でした。2018年3月に「本科コース」を修了した留学生32名中26名が日本の大学・大学院,専門学校に進学しました。

○短期コース

1. インドネシア青少年日本語/日本文化スタディツアー
 4月18日から4月25日までの8日間,インドネシアのアルアザール高校生20名,引率教師2名,コーディネーター1名(Youth Exchange Indonesiaスタッフ)が「日本文化体験」を目的に来日し,日本語学習,日本文化ツアー,当法人会員の日本人家庭での2泊3日のホームステイを体験しました。

2. 北米青少年日本語研修プログラム
 北米青少年日本語研修プログラムは,日本語学習とホームステイが直結したカリキュラム構成となっています。6月19日から7月12日までの3週間,アメリカ・カナダから13歳から18歳の青少年23名と引率者1名が参加しました。

3. ラングブリッジ日本語研修プログラム
 7月18日から8月5日までの3週間,アメリカ・カナダ・オーストラリア・香港・イギリスの13歳から18歳の青少年18名と,引率者1名が本プログラムに参加しました。カナダのラングブリッジ教育センターが運営する青少年国際交流プログラムに応募した学生の中から,日本語や日本文化に興味をもつ青少年が来日し,当法人会員宅にホームステイをしながら日本語を学びました。

b.日本語教師の養成

 埼玉県川口市より委託を受け,日本語ボランティアとして地域貢献を目指す人たちを対象に,5月19日から6月16日までの毎週金曜日,「日本語ボランティア入門」講座(全5回)を開講しました。参加者は30名でした。

c.地域貢献活動

 (1) 川口市・市民講座「盛人大学」への協力
 石井恵理子理事・日本語教育研修所職員1名が講師として講座を担当しました。2018年3月に開催された平成28年度「盛人大学」卒業式には,当法人から関係者が参列しました。

d.研修・研究活動

 当研修所専任講師中山康昭が,(一財)日本語教育振興協会主催の日本語学校教育研究大会(2017年8月7日・8日開催)の実行委員として企画・運営に関わりました。同大会の中で当研修所日本語教師が日頃の研究成果を発表しました。

e.その他

 東京女子大学日本語教師養成課程の受講学生5名を5月10日から7月20日まで教育実習生として受け入れました。また学習院大学文学部日本語日本文学科で日本語教育を学ぶ学生の授業見学を受け入れました。11月22日,24日,12月1日の3日間で計13名が来所しました。

7. 広報誌「ラボの世界」の発行

広報誌「ラボの世界」は異文化理解の促進のために年4回発行し,会員や公共教育団体に配布しています。2017年度発行「ラボの世界」概要は,以下のとおりです。

a, 2017 Summer Vol.277 2017年6月8日発行

 10代とともに~畝龍実氏(広島東洋カープ1軍ピッチングコーチ)中国交流32回実施(北京・上海)報告,東京言語研究所「言語学とは」第6回インドネシア文化交流,オレゴン州4-H青少年教育プログラム責任者パメラ・ローズ氏からのラボ国際交流参加者への激励,高校留学カウンセラーによるコラム「世界へ!」4回シリーズスタート

b, 2017 Autumn Vol.278 2017年9月28日発行

 10代とともに~竹本谷太夫氏(義太夫奏者),第29期ラボ高校留学帰国レポート,夏の訪問プログラム写真速報・ホストマザーインタビュー記事,夏の受入れの感想,平成29年度外務大臣表彰受賞(中国交流)授賞式様子

c, 2017 Winter Vol.279 2017年12月7日発行

 10代とともに~馬渕清資氏(北里大学名誉教授・イグ・ノーベル賞受賞),新理事長紹介,理事・評議員会報告,地平線白書(夏季各国訪問レポート),日米合同会議報告,ラボ日本語教育研究所日本語スピーチ大会,Hello!ラボ・インターン(インターン紹介)スタート

d, 2018 Spring Vol. 280 2017年3月8日発行

 10代とともに~金子しゅうめい氏(獅子役者・太鼓奏者)世界へ!冬のオーストラリア,ニュージーランドからの受入れ報告,海外訪問プログラムに送り出した保護者からのレポート,東京言語研究所公開講座・池谷裕二氏レポート報告,ラボ日本語教育研修所・北新宿図書館での活動報告,ラボインターンからの手紙(オーストラリア・インターンカルチャープロジェクト発表)

以上

○2017年度ラボ国際交流参加者状況

交流プログラム 訪問 来日 合計
年度 2017年 2016年 2017年 2016年 2017年 2016年
アメリカ交流 576 592 44 31 620 623
カナダ交流 79 82 9 2 88 84
日本語研修 24 15 24 15
北米交流 小計 655 674 77 48 732 722
LanguBridge日本語研修 19 19 19 19
オーストラリア交流 15 23 17 22 32 45
ニュージーランド交流 43 44 5 13 48 57
中国交流 30 23 20 13 50 36
韓国交流 29 22 16 28 45 50
オレゴン国際キャンプ 20 21 20 21
インドネシア交流 23 23 23 23
ラボ・インターン 4 4 4 4
諸外国 小計 137 133 104 122 241 255
アメリカ留学 16 20 16 20
カナダ留学 18 12 18 12
高校留学 小計 34 32 0 0 34 32
合計 826 839 181 170 1,007 1,009
※引率者(テューター・シャペロン,事務局スタッフ,カレッジ・リーダー)を含む。
※高校留学は引率者を含まない。